普通ってなんだ?

最近の自粛期間でよく考えることがある。それは「普通」とは何かということである。よく他人から「普通に考えたら●●でしょ」という言葉をかけられるが、一体普通とはなんなんだろうか。

 

個人的に思う「普通」は2通りある。

 

一つ目は「個人的な価値観」である。

次の例を見てみよう。

Aさんはお風呂に入るときは髪の毛から洗い最後に体を洗う。

Bさんは体から洗い最後に頭を洗う。

Cさんは最初に浴槽に浸かってから体などを洗う。

どうだろうか。一人一人の「普通」がこんなにも違うのだ。

 

僕が他人から「普通に考えたら●●でしょ」という言動に違和感を覚えたのは『個人の価値観を他人に押し付けている』からであると思う。みんなそれぞれ育ってきた場所、環境、親は当たり前のように異なる。つまり、それぞれの家庭のルールがその人にとっての「普通」になり得るのではないだろうか。

 

二つ目は「幻想と理想」である。

明確な答えはないけれど、「これとかいいよね」という漠然とした感情をファッションや芸能人などいろんな方向から集めた幻想と理想なのではないかと考えている。誰からも認められている人、ものが「普通」なのである。しかし実際その「普通」はみんなにとって手の届かないような理想であり「普通」に少しでも近づきたくて努力しているのではないか。つまり自分の理想を超えた先に「普通」が存在するのかもしれない。

 

二つ目のを軸として考えると「普通」はとんでもなく難しい。

僕は将来、なんの問題もなく普通に暮らしたいと思っているがその中に「マイホームを建てたい」や「かっこいい車に乗りたい」という過程があるがこれを達成しないと「普通」になれないということだ。たくさんお金を貯めなければならないと考えたら先が思いやられる。
これから頑張ろう、、、。

 

最近こんなことばっかり考えてるから頭良くなった気分笑

てなわけで今日は「普通」について書いてみたヨ。終わりかた雑すぎたかなあ、、

#毎日ブログ投稿3日目